ほしいものリスト

「自粛して」手話ver.踊ってみた動画【Youtube】

自粛して自粛して自粛して

つらいよ~~~~。

 

はい、今回はゴールデンボンバーの「女々しくて」の替え歌、

「自粛して」の手話動画を作ってみました。

 

まさか踊ってみた系の動画を作ることになるとは思わなんだ…。

おうち時間の影響でTwitterもYoutubeも見る人が増えているようで、この動画にはけっこう反響がありました。

テンション2割増しだったので次の日、全身筋肉痛になりました。

つらい。

 

 

Twitterはこちら。

 

手話で踊ってみた系の動画はあんまり無いんですよね笑。ニッチ。

手話歌で歌ってみた系なら割とありますね。健聴者か難聴者がよくやっているってイメージです。

ちなみにろう者の中には「手話歌」があんまり好きじゃない人もいます。

寿司で例えるなら手話歌は「カリフォルニアロール」みたいなものだと思ってください。

手話歌は聴者文化(音ありき)の中から生まれたので、馴染みが薄いという背景があるというわけです。

でもまあ、好きな人は好きだし、どっちでもいいんじゃないかな?派もいます。

 

 

余談ですがこれ音なしで踊って収録しています。

なんでかっていうと耳が聞こえないから音楽を流さないってのもあるんですが、

ぶっちゃけ、犬がめちゃくちゃ吠えてたから。

超うるさい。

 

 

しばらくは手話動画についての記事が続きます~

ではまた。

コメントを残す