ほしいものリスト

【必見】ソラチカカードが到着してからやるべき事について

前回の記事ではソラチカカードのキャンペーンについてまとめましたが、今回は審査、到着期間や到着後についてまとめてみました。

入会キャンペーンでソラチカカードを申し込んだ方は

カードの到着を今か今かと待ってることでしょう。

待っている時間もまた一つの醍醐味…(?)

そして

f:id:asyrn:20180926122658j:plain

ついにソラチカカードが届きました!

ソラチカカードが届いたらやるべきこと、

ソラチカカードの概要と注意点についても紹介していきます。

到着時期について

9月の入会キャンペーンを機にソラチカカードに申し込んだのですが、

どのぐらいで届くか調べてみたところ、

おおよそ18日前後とのことでした。

あしゅがソラチカカードを申し込んだのは

9月8日(土)の夜中。

その日のうちにはもうメールが来ていて審査完了していました。あら早い。  f:id:asyrn:20180925074948j:image

入会キャンペーンのおかげか、

審査を簡単に済ましてるんですかね〜😌(データもおそらく翌週に作られているようでした)

結果的には

9月8日申し込み⇨9月20日到着でした!

約1週間半といったところですね。

学生やフリーターの方だと少し審査に時間がかかるようです。

審査・到着まで2週間はかかると見込んでおきましょう。

 

カードが届いたらやるべきこと

MyJCB会員登録(WEB明細閲覧)

まずカード会社のホームページから会員登録しましょう。

JCBの「Myjcb」、VISAの「Vpass」もこれにあたります。

JCBの会員専用WEBサービス「MyJCB(マイジェーシービー)」

※会員登録で1200マイル

会員登録後はキャンペーン登録、WEBで明細が見れるかどうか確認もしておいてください。

【キャンペーン登録はうっかり忘れがちですので注意です!⬇︎】

JCBのキャンペーン登録

ANA JCBカードで旅にでよう

※2018年9月版キャンペーン

ANA To Me CARD PASMO JCB <ソラチカカード>入会で最大20200マイル相当プレゼントキャンペーン | JCB

ANAのキャンペーン登録

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/cpn/1807/sorachika_n/

※使用額によってマイル付与(10万円利用→11月30日まで)

 

ANAマイルの統合

ANAカードを既に持っている場合やすでにAMC会員になっている場合。

マイルの口座を統合させることもできます。

(こちらはいつでも申し込み可能です。)

ANA|マイル・マイレージを貯めて多彩な特典ANAマイレージクラブ

ログイン後、メニューからこちらを開いてください。

f:id:asyrn:20180926124229p:plain

旧AMC番号、新AMC番号など、どちらをメインにするかもここで選択が可能です

※おそらくカードより先にANAから番号通知ハガキが届くと思われます。これはANAの方でカードデータが出来ているということになりますのであと少しです!

カードが届いたらハガキを見つつANAのホームページにログインしてみましょう。ANAログインに必要なWEBパスワードもその時に設定することになります。

 

メトロポイント登録

メトロポイントも紐付けさせて一緒に貯めさせるには、

「メトロポイントPlus」からカードを登録します。

※お客様番号はAMCの会員番号と同じです!

※確認番号は最初のログインのみ誕生日の月と日の4桁となります(ログイン後変更可能)

この登録をすることによって、ソラチカカードではないパスモを使用して、メトロ系列の路線乗車時にメトロポイントを貯めることができます!

ちなみに、ソラチカカードを使って通勤する場合でもメトロポイントPlusの登録が必要になってきます。

定期として使いたい方 ※注意!

ソラチカカードは定期として使えます。

東京メトロを中心とした対象の路線であれば定期区間登録可能となっていますが、

それ以外の路線や複合路線は登録不可となっています。

(対象路線:東京メトロ、東武、東急、京急 、相模、京王など。)

なお、定期圏内は乗車時にメトロポイントは貯まりませんが、

定期購入時にメトロポイントが貯まるようになっています!

メトロ民にとってはかなーり使いやすいカードになっているのです!

メトロ民ではなくてもメトロポイントは貯まるので東京メトロを使う時にちょっとだけおトクな気分になれます。(笑)

オートチャージ機能について

※ソラチカカードのオートチャージ機能で

オートチャージできるのはソラチカカード(一体型)のみとなっています!!

ソラチカカード→ソラチカカードの中にオートチャージ機能がある為可能。

ソラチカカード→他のパスモにオートチャージは不可となります。。。

 

ですが、ソラチカカード以外のクレカであればパスモへオートチャージ可能です。

あしゅはソラチカカードから普通のパスモにオートチャージして使おうと思ってましたのでここで出来ないと知ってちょっと落ちこみました(´・ω・`)

幸い他の交通系カードとして、京成カードを持っていますので、

これから京成カードと紐付けてパスモへオートチャージ設定にするつもりです!(笑)

いやあしかし複雑ですねこれ。乗車不正防止の為なんでしょうか。

カードについてまた何かわかり次第、記事にしていきたいと思います。

 

ちなみにこのブログのANAカード紹介制度はキャンペーン終了しても適用可能なので受け付けています。

紹介制度にて500マイルもらえます!

 

 

 

あしゅまでお気軽に相談どうぞ〜。

まとめ

  •  ソラチカカードは申し込みから1週間半〜2週間ほどで到着
  • 到着したらカード会社の会員登録、キャンペーン登録忘れずに!
  • 必要ならばマイルの統合申請も行う。
  • メトロポイントPlusに登録。
  • オートチャージはソラチカカード→ソラチカカードのみ。その他クレカはPASMOへオートチャージ可能

JCB公式サイト

ANA JCBカードで旅にでよう

 

コメントを残す