ほしいものリスト

【連休前は要注意!】マイ・ペイすリボの増額申請期限が早まった場合の対応について

どうもこんにちは。あしゅらん(@asyuran4810)です。

今年のGWの前半は思いっきり体調不良になってしまいずっと家で寝込んでました。しくしく。

 

さて、マイラーの皆さん御用達の三井住友カードの「マイ・ペイすリボ」の増額申請。だいたい毎月10日に銀行口座から引き落としがされるのでこちらを毎月末に処理を行っている方も多いと思われます。

 

毎年、連休前やGWは気をつけなければいけないようですが…

2019年はなんと10連休のため締切日が早まっているそうでした。

自分は初めてGWを迎えたもので、締切日が早まったことに気づかずうっかりやってしまいました。

ですが、カード会社のおねいさまの助言によりリボ払い手数料を払わずに済んだので記事にまとめていきます。

2019年5月10日のお支払い分変更サービス申し込み期限について

三井住友のHPを確認すると以下の注意文がありました。

2019510日(金)お支払い分の利用後変更サービスお申し込み期限について

休祝日の関係で2019510日(金)お支払い分の金額変更のお申し込み期限は、2019424日(水)または2019425日(木)となる場合がございます。
お支払い金額の変更をご希望の場合は、各サービスのお申し込み開始日以降お早めにお申し込みください。

お申し込み期限は、お引き落としにご設定の金融機関によって異なりますので、以下よりご確認ください。

三井住友公式サイト こちらより引用しました。

 

金融機関の申し込み期限……2019年のGWの場合は4月25日まで!!!!

(一部の金融機関を除いてほとんどが4月25日まででした)

なお、銀行によっては4月24日のところもありましたので、いつものように4月25日以降に行おうとすると間に合わないことがお分かりいただけます。

 

増額申請に間に合わなくても対応可能!

偶然支払いが色々と重なってしまった場合は支払い総額が数十万円になることもあるかもしれません。

➡︎うっかり増額申請を忘れるとリボ払いの手数料が数千円になってしまうという事態になります。

あしゅらんはここで締切日が早まったことに気づかなかった為、増額申請に間に合いませんでした…。

 

例:月30万円の支払いだと手数料は3750円になります。

たかが数千円、されど数千円。できることなら無駄な手数料を払いたくはありません。

 

増額・減額分の対処法(銀行振込・ATM支払い可)

カード会社へTELしてみたところ、カード会社指定の口座に支払い金額分を振り込めばOKとのことでした。

なお、2019年GWの場合、カード会社は5月7日に振込があるかどうか確認するため、

5月7日までに振り込んでいれば問題はないということです!

(場合によっては振込手数料が数百円かかりますが、数千円のリボ払い手数料に比べればどうってことはないですね)

 

なお、コンビニのATMで振り込むことも可能です。

コンビニ名 CD・ATM キャッシングリボ リボ払い
お借り入れ ご返済 お支払い
セブン-イレブン セブン銀行ATM
ローソン ローソン銀行ATM
マルチメディア端末
「Loppi」
ファミリーマート E-netATM
ゆうちょATM
サークルKサンクス バンクタイムATM
E-netATM
ゼロバンクATM
ミニストップ イオン銀行ATM
E-netATM
マルチメディア端末
「MINISTOP Loppi」

○ :ご利用になれます。
△ :店舗管理銀行(ATMの管理銀行)によってご利用になれるサービスが異なります。
― :ご利用いただけません。

三井住友公式サイト こちらより引用しました。

ということで2019年5月7日までに、指定口座にリボ払いの追加分を振り込むことにより高い手数料を取られないで済むことになります。

やらかしてしまった!と落ち込まずに冷静に対応すればOKですね。

 

連休前は要注意!増額申請についてまとめ

 

増額申請に間に合わなかった場合は落ち着いてカード会社指定口座に増額申請分を振り込む。

リボ払いは計画的に。うっかりやらかしてもなんとかなる場合があるという事ですね。

それでは良きGWをお楽しみください!!!!!

 

今回、三井住友カード会社のおねいさま方にアドバイスを頂いたことで色々と助かりました。

GWでも電話受け付けされているので本当に助かりました!!!

(なお、三井住友カード会社は手話デスクがあります。GW中でもLINEテレビ電話で対応してくださいました。感謝…)

 

三井住友手話デスクについて こちら

 

三井住友公式サイト

 

コメントを残す