ほしいものリスト

【解説】ANAのSKYコインとは?概要・メリット・デメリットを解説します

どうもこんにちは!あしゅらんです。

今回は個人的に質問の多かったANA SKYコインについて記事を書いていきます。

実はANASKYコインってANAマイルより使い勝手が良い時があるんですよね。

「SKYコインってたまに聞くけど何なの?」

「SKYコインってマイルとどう違うの?」

と疑問に思っている方も多いと思われます。

今回の記事はSKYコインについて

・マイルと違う点(メリット・デメリット)

・SKYコインの価値・主な使い道

などをざっくり説明していきます!

ちなみに、上記の紹介制度でANAカードに入会すると500マイル+500SKYコインを貰えるので、このSKYコインをどう使うかも軽く触れていきます。

ANASKYコインとは?

ANAウェブサイトで使える電子クーポンみたいなもの。

1マイルから1コインに交換可能で、通常の航空券やANAのツアー旅行の支払いに10コイン単位で使えるのです。

ANASKYコイン(ANA公式HP)

マイルと違う点は?

ANA SKY コイン ANAマイル
貯め方 マイルからの交換・ポイント変換・キャンペーン他 搭乗・ポイント変換・キャンペーン他
使用方法 10コイン単位。1コイン=1円。航空券・ツアーなど旅行代金に使用可能 5,000マイル以上〜特典航空券に交換可能
有効期限 1年 3年

有効期限が1年間(マイルは3年間)なのでSKYコインを使いたい時にマイルから交換するというやり方がオススメ。

有効期限が切れそうなマイルをSKYコインに交換して1年延長させるというのがポイントです。

ちなみに特典航空券について平均的に必要なマイルは

→国内は約5000マイル〜 海外は約1万マイル〜(距離・シーズンによって必要マイルに変化あり)です。

マイルで特典航空券購入する際は多額のマイルが必要になってしまいますが、SKYコインの場合は通常の航空券を購入時、所持SKYコイン数に応じて割引された料金にて支払いが可能になります!

SKYコインのメリット・デメリット

メリット

コインを利用して航空券を購入すると搭乗マイルやプレミアムポイントが貯まる!

(マイルを利用して購入した特典航空券だと搭乗マイル・プレミアムポイントは貯まらない)

デメリット

マイルからSKYコインに交換するとマイルの利用価値が少し落ちてしまう点

(マイルの利用価値は特典航空券次第で1.2円〜5円に変化する為)

SKYコインの価値ってどのぐらい?交換レートは?

ANAスカイコインは1コイン=1円です!

10,000マイル以上一度に交換する場合、交換希望マイル数とANAマイレージクラブの会員ステイタスやANAカードの種類に応じて1.2倍~1.7倍の交換レートが設定されています。

ステイタスによるレートについてはこちら。

ANASKYコインの交換レート(ANA公式HP)

AMC会員やANAカード会員であれば、10,000マイル→12,000円分のSKYコインに交換できるという訳なのでちょっぴりお得です。さらにANAプレミアム会員であればかなりお得に交換できます。

マイルを他社ポイントに変換するとたいていは1マイル=1円ですが、SKYコインは1万マイル以上の交換で1.2円〜1.7円の価値になるということを覚えておいたほうが便利かも〜。

 

仮にマイルを1万マイル以上貯めていない場合でも、1万円以下のちょっとした割引クーポンみたいなものだと思って交換すればいいですしね。

SKYコインはズバリ!「航空券とツアー代金の割引」に使うべき

SKYコインの使い道としては主に2つ。

通常航空券の購入(通常料金より割引)

 

ANAツアー代金の支払い(ANAスカイホリデーなどに割引適用可能)

国内線特典航空券に交換できるようなマイル数になかなか貯まらなかった場合、航空券を購入するときにSKYコインを用いることで安くすることが可能になります。

 

こんな時に便利!ANASKYコイン交換のタイミング

・有効期限が迫っているマイルがあるとき。

・特典航空券の空席がなく、予約が取れないとき。

・搭乗マイルとプレミアムポイントを貯めたいとき。

・余ったマイルがあるときや、思ったよりマイルが貯まらなかったとき。

有効期限を延長させる感覚で交換したり、特典航空券が上手く取れない時などで

せっかく貯めたマイルを無駄にしたくない時にタイミングを見て交換するのが吉です!

1万マイル以下だとしても端数を無駄なく使えるので便利なのには変わりありません。

まとめ

ANAウェブサイトで、航空券やANAのツアー旅行の支払いに使える電子クーポン

ANA SKYコインにはマイルとは違うメリット・デメリットがある

1年と有効期限が短い為、場合に応じて使い分けが必要

余ったマイルや、マイルの有効期限に合わせて上手く使えばお得!

 

SKYコインはマイルにはないメリットがあるので上手く使い分けていきたいところですね。

とくにANAのプレミアム会員になるなら、SKYコインを使って航空券を安く購入することで効率が良くなります!

 

紹介制度についてはこちらの記事からどうぞ〜質問も常時受け付けていますウェルカムです

・500マイル確実に貰える紹介制度について

 

あしゅらん

マイルは特典航空券に変えるのがベストですが、余ったマイルは他のポイントに変えたりSKYコインに変えるのも手ですね。

 

コメントを残す